映画、本、NBA、金融……週休5日で働く元経済紙記者が気ままにつむぐ雑記ブログ

KDのケガから今まで、そして八村君の長くて大きい手

KDのアキレス腱断裂からいろいろあって…… 昨シーズンのプレイオフ途中から、更新しないまま日数がたってしまっていた。この間、KDのアキレス腱断裂があり、クレイの左膝前十字靭帯断裂があり、ラプターズのNBA初制覇、KDの移籍、イグダーラの放出やショーン…

ファイナルは、2つの熱狂的なコートでの戦いに

今日から、いよいよNBAファイナルが始まる。カードは周知のように、ウォリアーズ対ラプターズだ。 バックス、ラプターズに負けちゃったな。。いや、確かに選手としての成熟度はレナードのほうがアデトクンボよりずっと上だと思ってはいたが、アデトクンボに…

KD不在の中、ウォリアーズが5年連続でファイナル進出

先週の今頃、NBAのプレイオフもクライマックスに近づいてきたなー、KDの離脱はあるものの、最終的にファイナルに出てくるのはウォリアーズとバックスだろうなー、などということを徒然なるままに書いた記事をアップしようと思いながら、なんとはなしにそのま…

ファイナル・フォーには届かなかったが

ファイナル・フォーと言えば、この週末(米国時間)に、進出する4校が決まった。第1シード校がバージニア大を除いて全て敗退してしてしまい、少しさびしい気もするが、まあトーナメントってそんなもの。 そして、今さらだが、この中には八村塁君の所属する…

NBAで流行り始めた(?)ハチマキは、忍者由来か

最近、NBAでハチマキをしている選手が、ジワリ増えているようだ。ウォリアーズのデミオン・リーや、キングスのディアロン・フォックスなどが巻いていたのは以前から知られていたと思うが、最近、セブンティーシクサーズのジミー・バトラーが巻いているのを見…

プロ入り確実な有望選手が持つ権利、ザイオン負傷で起こった議論が示唆するもの

2月20日に行われたNCAAの注目の一戦、デューク大対ノースカロライナ大戦で、将来を嘱望される1年生のスター選手ザイオン・ウォリアムソンがシューズの破損で負傷退場するという衝撃の出来事から、はやくも10日近くがたった。 How Zion Williamson's Nike Sho…

名将スティーブ・カーの退場劇に秘められた戦略と思いやり

選手を守るための退場劇、「アメイジング」なコーチ ゴールデンステート・ウォリアーズのヘッドコーチ、スティーブ・カーが2月14日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦で退場を喫した。第4Qに自チームのドレイモンド・グリーンが犯したファウルがフレグ…

ギガを気にしつつ気にしない

もう、かれこれ4年以上、WiMAXを使っている。ギガ放題で、ギガ数を気にせず使っている、、と書きたいところだが、実際には映画やらスポーツチャンネルの動画をみる機会やらが多いので、最近は3日で10GBいかないかどうか、それなりに気にするようになった(時…

「体幹」でNBAも変わった!?

けっこう前からの話ではあるが、近年、どのスポーツでも「体幹」を意識したアスリートが増えた。というか、今やアスリートにとって、「体幹」を重視した体の使い方やトレーニングを行うことは常識といってもいいものなのかもしれない。 それは、格闘技の世界…

Pixelに思い焦がれながら、P10に満足している現状

Pixel3の発売に熱狂したけれど Pixel3を買おう買おうと思いながら、いまだ買っていない。どうしたものか。ずっとNexusシリーズを使ってきて、短期で海外に行った際にPixel1を使ったときの使い勝手がよかったこともあり、日本で発売されたら必ずPixelシリーズ…

Webメディア隆盛の時代に、今さらながら

だいぶ以前から言われていることではあるが、紙媒体とWeb媒体の原稿料の差が著しい。 もちろん、紙もWebも様々な媒体があるし、オールドメディアも紙からWebに比重を移しているケースが大半である状況下、「紙 vs Web」などとして単純比較はできないが、それ…

田舎のWi-Fi環境

年末年始に帰省すると、やはりWiMAXの電波がほとんどつながらなかった。従来からのことなのであまり気にならなかったが、ワイモバイルなどの他のWi-Fiも同様につながりにくい状況も、これまでと変わっていないようだ。 もともとこの地区では、携帯キャリアが…

シンクの水詰まり・水漏れを解決! バーボンで祝杯

今日、キッチンのシンクをほじくり返して汚水汚泥(?)を吸い上げ、水づまりを直した。鼻が曲がりそうなほど臭い汚水をポンプで組み上げてトイレに流し、ゴム手袋をして詰まってカルシウムみたいになっていた臭い塊を掴んでは取り出し、最後はお湯と重曹で…

原稿料のディスカウントで、ついでに思ったこと

フリーで書いた原稿料の一部を請求し損なって、今日、急遽請求した。自身がライターに発注していた頃は、ご丁寧にも毎回、「請求書の締めはいつまでですよー」と知らせていた。立場が逆になってみると、そんな親切な委託元ばかりではなく、当然、自分で管理…

予約の取れなかった本命店で忘年会を楽しむには

忘年会シーズンまっさかりで、この時期、お店の予約が思うようにとれない。当たり前といえば当たり前なのだが、前もって計画して行動するのが不得手なため、どうしても余裕のないタイミングで店を探す羽目になってしまう。 でも、最近、そんな予約不得手人間…

知る人ぞ知る『TAXi』ドラマ版、ハチャメチャな筋書きが意外に楽しめるかも

リュック・ベッソンのヒット映画『TAXi』をモチーフにしたTVシリーズがあることは、それほど知られていない。「TAXI ブルックリン」は、米仏合同で制作されたドラマシリーズで、ニューヨークを舞台にストーリーが展開される。原作映画と同様、運転のヘタな刑…

三崎の猫とトンビ

先日、三崎港に行って漁港近辺をブラブラ歩いてきた。魚市場や魚屋などもみて回ったのだが、気づいたのがトンビの多さと猫の多さだ。 漁港界隈から城ヶ島などの公園や景勝地まで、至るところをトンビが飛び回っており、そして、店舗や公園など、人の出入りす…

さよならスマホゲーム

習慣的にやっていたスマホゲームをすべてアンインストールしたら、1日のうちで使える時間が意外と長いことに気づいた。 通勤途中や仕事休憩など、「すきま時間」と思っている時間にゲームで自然回復する「体力」を無駄にしないようにとアプリを立ち上げてい…

後ろの座席は何をする人ぞ〜バスの死角〜

最近、バスに乗る機会が多いのだが、今さらながら気づいたことがある。電車と違って、バスは真後ろという100%死角に赤の他人が座るのが常であり、治安のよくない環境下で乗ったなら、かなり怖いだろうなということ。 今日、バスに乗っていて、真後ろの座席…

月島のもんじゃ屋であまり見かけない外国人観光客

インバウンド客であふれる箱根湯本 先日、箱根湯本へ行ったのですが、外国人観光客の多さに驚きました。よくよく考えてみれば、首都圏から近い距離に所在する歴史と知名度のある温泉地ということで、人気が出て当たり前。ガイドブックにも大きく出ているし、…

通勤ですれ違う人々

通勤時にすれ違う人たちを見ていると様々な想像が掻き立てられて、飽きません。 自宅から駅に向かう途中、そして電車を降りた駅から会社や取材先に向かう途中ですれ違う人たちには実に様々なタイプの人がいて、どんな仕事をしているんだろうとか、独身かなと…

中国人観光客にみられる変化?

昨日、両親と電話で話した際、出かけた先の温泉地で、中国人の団体客と一緒の宿になったという話を聞きました。両親には、過去にヨーロッパ旅行に出かけた際も、彼の国の団体客と鉢合わせ、周囲を顧みずに騒ぐ彼らに大変煩わしい思いと、同じアジア人として…

NBAで増える2世選手、有望なシャックやレブロンの息子たち

2世のスター選手、コービ・ブライアント、スティフィン・カリー ここ数年、NBAの世界では2世選手の活躍が話題になってきました。 少し前では、LAレイカーズのコービ・ブライアント(父親はジョー・ブライアント)が2世選手のスーパースターとして脚光を浴び…

サラリーマン記者

昨晩、有楽町で昔の記者仲間とおちあい、久々に飲みました。彼は今、金融系の通信社で財務省や金融機関などを担当しているそうで、会話の端々から充実している様子が伝わってきました。 昔々、彼と私はとある経済系の媒体で、鬼上司のもとで経済・金融関連の…

メジャー最強捕手の防具に「ジョーダン」マーク、実はジョーダンが野球に「進出」してから24年がたっていた

現役最強捕手の防具に「ジャンプマンマーク」のインパクト 先日、日米野球をテレビでみていて、ふと気になったことがある。メジャー側の現役最強捕手と言われるヤディエル・モリーナ(カージナルス)が、ジョーダンブランドのロゴがついたプロテクターを着用…

『64』原作と映画の違い 〜スパッと退職する方が主人公にふさわしい?〜

理不尽な職場などに辟易した場合、そこで耐え忍ぶか、すっぱり辞めてしまうかで、人の対応は異なる。私なぞは、あっさりと会社を変えてしまうことがこれまで多かったため、逆に、その場で耐え忍んでやり過ごしたり、ジワジワと組織や環境を変えるための努力…

JALとANA、離島路線でマイルの相互利用へ

JALとANAは日頃、激しく競合しているが、必要に応じて提携することもある。 国内の離島間などを飛ぶ地方路線には、両社それぞれの系列の地域航空会社が点在しているが、今回それらのうち一部の会社同士で、双方のマイルで相手方系列の航空券に交換できるクー…

エスカレータ、左右どっちに並ぶ?

京都は「右立ち」じゃなかったっけ? 先週末、2年ぶりに京都を訪れて少し驚いた。駅のエスカレータに立ち並ぶ人たちが、左側に列を作っていたからだ。かつて、5、6年ほど京都に住んでいたが、その頃は大阪と一緒で右側に立ち並ぶ人が多かったと記憶している…

Nexus5からNexus6にデータなどを移行

今さらだが、Nexus6を買った。正確には、購入してからもうすぐひと月がたつ。 3月11日の深夜、いつものようにGoogle Playをチェックすると、それまで「在庫切れです」が常套文句だった箇所が、「5~7週間で出荷します」との表記に変わっていた。昨年11月の…