映画、本、NBA、金融……週休5日で働く元経済紙記者が気ままにつむぐ雑記ブログ

Nexus5からNexus6にデータなどを移行

今さらだが、Nexus6を買った。正確には、購入してからもうすぐひと月がたつ。

3月11日の深夜、いつものようにGoogle Playをチェックすると、それまで「在庫切れです」が常套文句だった箇所が、「5~7週間で出荷します」との表記に変わっていた。昨年11月の製品発表から、待てど暮らせど購入する機会に恵まれなかったので、いっそのこと、Snapdragon 810を搭載するHTC One M9の発売を待って乗り換えようかなと考え始めた矢先のことだった。HTCの新基幹モデルは魅力的だが、Nexusを一度でも使うと、OSアップデートまでかなり待たされるケースの多い非Nexusモデルには鞍替えしづらい。One Plus Oneなど、新興メーカーの機種も面白そうだなとは思ったが、ここはやはり初志貫徹でNexus6に決めた。

Nexusとしては3台目、純正Androidの端末としては、HTC-03の頃から数えて4代目の端末となった。

 

「5~7週間」待たされる覚悟で注文したものの、ひょっとして、転売目的で大量買いする人をけん制する目的もあって、あえてそう表記している面もあったりするのかなと考えたりしながら待っていると、はたして、注文から3日目の日曜日に届いた。まあ、注文が早かったので、手元の在庫で間に合ったというだけの話なのかもしれないが、いずれもしても、予想より早く入手できてうれしかった。出荷元はGoogle Irelandだった。

Nexus5からNexus6へのデータ移行は簡単だった。NFCがオンの状態で両機の背面を合わせると、3~5分ほどでアカウントからすべてのアプリまで、移行が完了した(ように思う)。

f:id:hatenyaanyaa:20150405231146j:plain

NFCで、Nexus5(右)からNexus6(左)へデータを移行。移行直後は、Nexus6画面上のアプリの位置が、元のNexus5の位置を反映してか、ズレていた。

5日後には、Nexus6へのandroid5.1のアップデートが配信された(4月5日現在、Nexus5への配信も完了)。

f:id:hatenyaanyaa:20150405232928j:plain

到着から5日後にAndroid5.1へのアップデート開始

 使い始めてから日が浅かったので、アップデート前との違いは、さほど感じないが、以前から、電池の持ちが悪いなどの評判が聞かれたので、そのあたりが改善されたのだろうか。実際、電池の持ちはかなりいい。動画を6~7時間み続けても、充電は1日に一度で十分間に合う。

あとは、動きがよりスムーズになったなどの指摘があるが、確かに、動きのサクサク度合はNexus5を使っていた頃を上回るものがある。が、Nexus6での5.0使用期間が短かかったので、厳密な比較は難しい。一方、Nexus5で、5.0および5.1へのアップデート後に、時折画面の一部が黒くなったりすることがあるのが気にかかる。何度も自転車から落としたせいかしら……。

結論から言うと、Nexus6の使い心地はかなりいい。画面が大きいので、それまではノートPCで開いていたようなページも、寝ころびながらスマホでみるようになった。タブレットほど重くないため、仰向けになって顔の前でいじるにもちょうどいい。

そして、なんと言っても、動画の視聴に最適だ。どんな体勢でも楽にみることができる上、スピーカーが2か所についていることもあってか、Nexus5と比べて、すこぶる音がいい。

 

次のNexusは、HUAWEIから出るなどという噂もあるようだが、いずれにせよ、次のNexusは、おそらくファブレットサイズではなく、5インチ台に回帰するのではないかとみているので、用途の広がる6インチサイズのNexusを入手できたのはよかったと思う。5インチ台のNexusが出たら出たで、スマホとしておそらく買うことになるのではと思うが。

だが、どこかほかのメーカーが、たとえNexusでなくとも、純正Androidに近いスマホを出してくれたら、購入するかもしれないなと思ったりもしている。たとえば、昔のMoto Xみたいな機種が出たら、それを買ってもいいのかもしれない。