映画、本、NBA、金融……週休5日で働く元経済紙記者が気ままにつむぐ雑記ブログ

ギガを気にしつつ気にしない

もう、かれこれ4年以上、WiMAXを使っている。ギガ放題で、ギガ数を気にせず使っている、、と書きたいところだが、実際には映画やらスポーツチャンネルの動画をみる機会やらが多いので、最近は3日で10GBいかないかどうか、それなりに気にするようになった(時々、会社の超絶早いWi-Fiで動画コンテンツをダウンロードする誘惑に駆られるが、今のところ打ち克っている)。

そうはいっても、NBAを1ゲームみると、それだけで3GBくらいいってしまうので、3日で10GBなんてすぐだ。なので、実際には、上限を越えてもあまりに気にせず使うようになった、というほうが正しい。通信制限がかかっても、1Mbpsということになっているし、まあ、ブラウジングでは概ね我慢できる速度は出ているように思うので(携帯キャリアなどの128hbpsには、耐えられる自信がないが)。

ネット上では、WiMAXはけっこういろいろ書かれていて、確かに、使っている上で改善してほしい点はたくさんあるのだけれど(昔は実際に解約を考えたことも何度もあるが)、支払っている料金に対するパフォーマンスについては、相対的にいってこんなものなのではないかとも思う。

世のトレンドはミニマム志向

その昔、ブラックな媒体であくせく記事を書いていたころは、使う時間もないのに1月1万6000円(だったか?)くらいするフ◯ッツ光を自宅に引いていた。1月に一度も使わないという月がほとんどで、それでも2〜3年契約しっ放しにしていたように思う。スマホも、国内キャリアで登場し始めた頃から使っていたので、今と比べるとべらぼうに高い料金を毎月支払っていた。いったい、どこにそんなお金があったんだろう。

家賃も今より高かったし、スポーツジムも高いところに掛け持ちで所属していたし、何よりも、連日飲んでいたので飲食代がこれまたべらぼうな金額に達していた。本当に、どこにそんなお金があったんだろう...。

通信サービスの普及拡大が進んだというのも大きいのだろうが、固定費って、工夫によって結構削れるものなんだなと思う今日このごろ。ミニマムライフは送れていないが、これまでよりミニマム志向にはなっているはず。これを気に、アルコール以外のところでミニマリストを目指してみようかしら。

 

Speed Wi-Fi NEXT W05 UQ WiMAX版 GREEN

Speed Wi-Fi NEXT W05 UQ WiMAX版 GREEN