映画、本、NBA、金融……週休5日で働く元経済紙記者が気ままにつむぐ雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

KDのケガから今まで、そして八村君の長くて大きい手

KDのアキレス腱断裂からいろいろあって…… 昨シーズンのプレイオフ途中から、更新しないまま日数がたってしまっていた。この間、KDのアキレス腱断裂があり、クレイの左膝前十字靭帯断裂があり、ラプターズのNBA初制覇、KDの移籍、イグダーラの放出やショーン…

ファイナルは、2つの熱狂的なコートでの戦いに

今日から、いよいよNBAファイナルが始まる。カードは周知のように、ウォリアーズ対ラプターズだ。 バックス、ラプターズに負けちゃったな。。いや、確かに選手としての成熟度はレナードのほうがアデトクンボよりずっと上だと思ってはいたが、アデトクンボに…

KD不在の中、ウォリアーズが5年連続でファイナル進出

先週の今頃、NBAのプレイオフもクライマックスに近づいてきたなー、KDの離脱はあるものの、最終的にファイナルに出てくるのはウォリアーズとバックスだろうなー、などということを徒然なるままに書いた記事をアップしようと思いながら、なんとはなしにそのま…

ファイナル・フォーには届かなかったが

ファイナル・フォーと言えば、この週末(米国時間)に、進出する4校が決まった。第1シード校がバージニア大を除いて全て敗退してしてしまい、少しさびしい気もするが、まあトーナメントってそんなもの。 そして、今さらだが、この中には八村塁君の所属する…

NBAで流行り始めた(?)ハチマキは、忍者由来か

最近、NBAでハチマキをしている選手が、ジワリ増えているようだ。ウォリアーズのデミオン・リーや、キングスのディアロン・フォックスなどが巻いていたのは以前から知られていたと思うが、最近、セブンティーシクサーズのジミー・バトラーが巻いているのを見…

プロ入り確実な有望選手が持つ権利、ザイオン負傷で起こった議論が示唆するもの

2月20日に行われたNCAAの注目の一戦、デューク大対ノースカロライナ大戦で、将来を嘱望される1年生のスター選手ザイオン・ウォリアムソンがシューズの破損で負傷退場するという衝撃の出来事から、はやくも10日近くがたった。 How Zion Williamson's Nike Sho…

名将スティーブ・カーの退場劇に秘められた戦略と思いやり

選手を守るための退場劇、「アメイジング」なコーチ ゴールデンステート・ウォリアーズのヘッドコーチ、スティーブ・カーが2月14日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦で退場を喫した。第4Qに自チームのドレイモンド・グリーンが犯したファウルがフレグ…

ギガを気にしつつ気にしない

もう、かれこれ4年以上、WiMAXを使っている。ギガ放題で、ギガ数を気にせず使っている、、と書きたいところだが、実際には映画やらスポーツチャンネルの動画をみる機会やらが多いので、最近は3日で10GBいかないかどうか、それなりに気にするようになった(時…

「体幹」でNBAも変わった!?

けっこう前からの話ではあるが、近年、どのスポーツでも「体幹」を意識したアスリートが増えた。というか、今やアスリートにとって、「体幹」を重視した体の使い方やトレーニングを行うことは常識といってもいいものなのかもしれない。 それは、格闘技の世界…

Pixelに思い焦がれながら、P10に満足している現状

Pixel3の発売に熱狂したけれど Pixel3を買おう買おうと思いながら、いまだ買っていない。どうしたものか。ずっとNexusシリーズを使ってきて、短期で海外に行った際にPixel1を使ったときの使い勝手がよかったこともあり、日本で発売されたら必ずPixelシリーズ…

Webメディア隆盛の時代に、今さらながら

だいぶ以前から言われていることではあるが、紙媒体とWeb媒体の原稿料の差が著しい。 もちろん、紙もWebも様々な媒体があるし、オールドメディアも紙からWebに比重を移しているケースが大半である状況下、「紙 vs Web」などとして単純比較はできないが、それ…

田舎のWi-Fi環境

年末年始に帰省すると、やはりWiMAXの電波がほとんどつながらなかった。従来からのことなのであまり気にならなかったが、ワイモバイルなどの他のWi-Fiも同様につながりにくい状況も、これまでと変わっていないようだ。 もともとこの地区では、携帯キャリアが…