映画、本、NBA、金融……週休5日で働く元経済紙記者が気ままにつむぐ雑記ブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクの水詰まり・水漏れを解決! バーボンで祝杯

今日、キッチンのシンクをほじくり返して汚水汚泥(?)を吸い上げ、水づまりを直した。鼻が曲がりそうなほど臭い汚水をポンプで組み上げてトイレに流し、ゴム手袋をして詰まってカルシウムみたいになっていた臭い塊を掴んでは取り出し、最後はお湯と重曹で…

原稿料のディスカウントで、ついでに思ったこと

フリーで書いた原稿料の一部を請求し損なって、今日、急遽請求した。自身がライターに発注していた頃は、ご丁寧にも毎回、「請求書の締めはいつまでですよー」と知らせていた。立場が逆になってみると、そんな親切な委託元ばかりではなく、当然、自分で管理…

予約の取れなかった本命店で忘年会を楽しむには

忘年会シーズンまっさかりで、この時期、お店の予約が思うようにとれない。当たり前といえば当たり前なのだが、前もって計画して行動するのが不得手なため、どうしても余裕のないタイミングで店を探す羽目になってしまう。 でも、最近、そんな予約不得手人間…

知る人ぞ知る『TAXi』ドラマ版、ハチャメチャな筋書きが意外に楽しめるかも

リュック・ベッソンのヒット映画『TAXi』をモチーフにしたTVシリーズがあることは、それほど知られていない。「TAXI ブルックリン」は、米仏合同で制作されたドラマシリーズで、ニューヨークを舞台にストーリーが展開される。原作映画と同様、運転のヘタな刑…

三崎の猫とトンビ

先日、三崎港に行って漁港近辺をブラブラ歩いてきた。魚市場や魚屋などもみて回ったのだが、気づいたのがトンビの多さと猫の多さだ。 漁港界隈から城ヶ島などの公園や景勝地まで、至るところをトンビが飛び回っており、そして、店舗や公園など、人の出入りす…

さよならスマホゲーム

習慣的にやっていたスマホゲームをすべてアンインストールしたら、1日のうちで使える時間が意外と長いことに気づいた。 通勤途中や仕事休憩など、「すきま時間」と思っている時間にゲームで自然回復する「体力」を無駄にしないようにとアプリを立ち上げてい…

後ろの座席は何をする人ぞ〜バスの死角〜

最近、バスに乗る機会が多いのだが、今さらながら気づいたことがある。電車と違って、バスは真後ろという100%死角に赤の他人が座るのが常であり、治安のよくない環境下で乗ったなら、かなり怖いだろうなということ。 今日、バスに乗っていて、真後ろの座席…

月島のもんじゃ屋であまり見かけない外国人観光客

インバウンド客であふれる箱根湯本 先日、箱根湯本へ行ったのですが、外国人観光客の多さに驚きました。よくよく考えてみれば、首都圏から近い距離に所在する歴史と知名度のある温泉地ということで、人気が出て当たり前。ガイドブックにも大きく出ているし、…

通勤ですれ違う人々

通勤時にすれ違う人たちを見ていると様々な想像が掻き立てられて、飽きません。 自宅から駅に向かう途中、そして電車を降りた駅から会社や取材先に向かう途中ですれ違う人たちには実に様々なタイプの人がいて、どんな仕事をしているんだろうとか、独身かなと…